たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

グラディウスのチェーンメンテをしてみた

グラディウスのチェーンメンテしてきました!

メンテナンスセットはこちらで書いたとおり

ta-ko.hatenablog.jp

   ↓こちらを購入しました!

今回はチェーンメンテナンスのやり方を紹介していきます。

チェーンメンテのやり方

カッコつけてチェーンメンテなどといってますが、やったことはただのチェーン掃除です(笑)

というわけでチェーンメンテのやり方、書いていきます。

ブラシで擦る

まずは、チェーンディグリーザーをチェーンに掛けて浸透させます。 そしてブラシで擦る。ひたすら擦る。ただただ擦る

錆びつきまくりのコチラのチェーンを...

f:id:tako-pkpk:20160119144738j:plain

ゴシゴシ

f:id:tako-pkpk:20160119144800j:plain

比較してみると... 右側半分が掃除したあと、左側半分が汚れた状態

f:id:tako-pkpk:20160119144827j:plain

綺麗になってる!

とても簡単です。汚れが気になる方は手袋必須。
油だらけです。

チェーンルブを塗る

汚れを落とした後はチェーンルブを塗ります。
要するにグリスを塗るわけです。とても大切

内側から塗ります、塗ります、塗りまくります。
内側に塗る理由としては、遠心力で外側にいくから。
そういうことです C:。ミ

f:id:tako-pkpk:20160119145100j:plain

チェーンルブを塗るのは。500km走行毎と雨天走行後
そんなにこまめにやれないぜ!(笑)
でも、気にかけていこうと思います、はい C:。ミ

こんな感じのメンテナンスローラースタンド。 買っとこうかなとか思っていました。

でも、駐車場でグを押しながら掃除するのは苦になりませんでした(笑)
まあ、あったら便利なんだろうけどね!

ではでは、今日はこんなところで C:。ミ

広告を非表示にする