読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【妄想】デュアルモニター環境をカウンターテーブル移設し疑似壁掛け仕様に、TV視聴も可能にしたい。

只今大学4年の私は卒業論文に追われている日々です。
研究室での執筆作業。作業はモニターが1枚あるので、ノーパソと合わせてデュアルモニター環境です。これがまじで捗る...

帰宅してから自宅のデスクに向かうのも億劫で、ノーパソだけだと画面小さくて...。
そうです、ナマケモノなんです。

デスクって、作業するためにありあますよね、普通は。
でも引っ越しをしてから私は基本的にカウンターテーブルで作業をしています。
なんか、落ち着くんだよねここ。
イスがあれだから腰痛いけど(・・;)

ってことで、ここにモニター設置すればよくね? nasne経由でDLNA対応ソフトをインストールすればTVも見れるんじゃね??

と気がついてしましました C:。ミ

膨らむ妄想

そう思い立ったら、行動せずに入られません。
「思い立ったら即行動」、これ私小学校時代の選挙スローガンですw

そんなことはさておき...

妄想をして、とりあえずデスクからモニターその他もろもろを移動したい...。

イメージとしてはこんな感じです。
Mac mini(TV) ---有線--- Display(DELL U2414)
            | Surface ----無線(Minecast)

Surface、キーボード、マウス、トラックパッドは無線接続で極力配線をなくそうという考えです。
TVの出力はMacから行う予定です。
Mac対応のDLNA対応ソフトは、多少問題が発生したので後日、別記事を書きますね。

仮配置

ってことでせかせか配線処理。
Qtuoのメカニカルキーボード↓

Qtuoのゲーミングマウス↓

とはお別れです。
充電する手間や使用感から無線のものは押し入れに眠っていたのですが、これを気に蘇生させます(笑)

LogicoolのT651とK811です。
トラックパッド、いいんだけど、やっぱりマウスもほしくなりますね。
そしてタイピングになれないw
でも3つの接続先をワンタッチで切り替えできるこのキーボードはなかなか優秀です。

LOGICOOL 充電式トラックパッド T651

LOGICOOL 充電式トラックパッド T651

LOGICOOL Bluetooth イージースイッチ キーボード(MacOS,ios専用) K811

LOGICOOL Bluetooth イージースイッチ キーボード(MacOS,ios専用) K811

ってことでドーン!!

マウス、適当にもってきました(笑)

配線はモニターアームを購入するのでとりあえず放置ですww

通常時はこの壁にかけるようなポジションに配置をしTV再生をする予定。

作業時は一枚目の写真のようにしたり、体の正面になるようにアームを伸ばして配置する予定!
考えただけで高まります(笑)

ちなみに左にある台にMac miniちゃんは配置してあります。 縦置きスタンドとしては、IKEAのナプキン立てを使用しています!
見た目もスタイリッシュで、安くて、安定性抜群。おすすめです。

ファンタスティスク / FANTASTISK ナプキンホルダー[イケア]IKEA(80157742)

ファンタスティスク / FANTASTISK ナプキンホルダー[イケア]IKEA(80157742)

真下にコンセントボックスも。
配線の取り回しに邪魔にならないはずです。
邪魔なようなら、Apple TV...C:。ミ

モニターアームを買わなきゃ...

この妄想を実現するためにはモニターアームが必要です。
Minecast対応のアダプタはとりあえず保留!誰か買って!(笑)
Amazon乞食ほしいものリストでも作ろっかなw

ってことで、どれにしようか。
妄想シリーズ、続きます。
乞うご期待!(笑)

ファンタスティスク / FANTASTISK ナプキンホルダー[イケア]IKEA(80157742)

ファンタスティスク / FANTASTISK ナプキンホルダー[イケア]IKEA(80157742)

続きはこちらです↓

ta-ko.hatenablog.jp

ta-ko.hatenablog.jp

広告を非表示にする