たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【入院】アクセルワイヤー断線事件

これは今朝のお話です。

朝5時半頃、バイクに乗ってバイト先へ行こうとしていたところ、

ブチッという音とともに失速。

ああ、ワイヤー切れたな、マジか。

そう思い、路肩にバイクを止めてみると見事に断線

もうどうしようもなくなって家まで押して帰り、

原付きでバイトへGO

バイトは無事間に合いました(笑)

ということで、今回はなぜアクセルワイヤーが切れたのか、

修理はどうするのか、書いていきたいと思います。

改めて断線部分を見てみましょう。

ハンドルに近い部位で、一発で分かりました。

先月記事にしたハンドル交換

ta-ko.hatenablog.jp

コチラは前のブログからのお引越し記事で、実際には

去年の2月に変えたものでした。

ハンドル幅が純正から変わったということで、アクセルワイヤーの断線部分が

「く」の字に曲げていて、ストレスがかかっていたみたいです。

3月に車検ということもあり、バイク屋さんにちょくちょく顔を出していて、

このハンドルじゃ車検に通らないぞこれはと言われており、

純正に戻すかなと思っていた矢先の出来事でした(笑)

遠出している時じゃなくてよかったよ、不幸中の幸い。

とりあえず、店長さんが軽トラでマンションまで来てくれました。

しかもね、タダで。

大好きです。いつもお世話になってます。マジで。

ハンドル交換が原因だと個人的に判断したということと、

車検も控えているので、今回はアクセルワイヤー交換×2

ハンドル交換そしてエアを噛ますのも怖いので、

ブレーキフルード交換もまとめて依頼しました。

純正のハンドルもバーウエイトもグリップも保管していたので、

必要なパーツはアクセルワイヤーとブレーキフルード位なので、

そこまでお金はかからなさそうです。

アクセルワイヤーだけだと工賃込みで1万円と言われました。

トータル2.5万円くらいかな?

とりあえず、そんなお話をして、部品とともに送り出しました

グラディウス、入院です C:。ミ

明日には作業が終わるとのことですが、雨なので明後日取りに行こうかなあ。

あとは自分でオイル交換するだけ。

光軸調整もお願いして、車検は通る状態になるそうです。

車検はユーザー車検に挑戦する予定で、

店長さんもやってきてみろよ!面白いから(笑)

みたいな感じで、とってもいいバイク屋さんです。

とりあえず、みなさん、ハンドル交換には気をつけてね!

ってお話です。いや、でも、青色にしたいよね(笑)

ではでは!

広告を非表示にする