たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【まさかのリコール対象】グラディウスが修理から帰ってきた

こんばんは、たこです C:。ミ

アクセルワイヤーが切れたグラディウス。

ta-ko.hatenablog.jp

修理に出していたのですが、なんとリコール対象だったということで

そちらの作業もまとめてお願いしてました。

自分で調べた時はリコール対象外だったのになんでかな(笑)

ということでね、今回紹介していくのは、

リコールについてと今回の修理についてです。

修理内容

  • リコールパーツの交換

  • アクセルワイヤー交換

  • ハンドル交換

  • ブレーキフルード交換

今回の修理内容はこんな感じ。

ハンドル周りの交換は車検に通すためと、

今回のアクセルワイヤー断裂事件の原因という

2つの理由があります C:。ミ

ブレーキフルード交換も自分でやろうかなと思っていたのですが

まあ、エアを噛ませたら怖いしついでだしということでお願いしました。

リコールについて

グラディウスの今回出ているリコールは

AとB、2つのパーツが関わっているらしい。

Aというパーツは交換必須。そしてパーツのメーカー在庫も豊富。

しかし、Aを交換して、Bというパーツも交換が必要だと

エンジンをバラす必要があるらしく?時間がかかる

しかも、メーカー在庫が少ないらしくパーツの取り寄せも時間がかかる。

店長さんからの説明ではこんな感じでした。

運良く私のグラディウスはAの交換だけで済んだので良かったです。

料金はリコールなのでもちろん0円

アクセルワイヤー交換

アクセルワイヤーは2本とも交換をしました。

アクセルをひねるとエンジンが動く。

問題なし、素晴らしい。

こちら部品代 4428円と技術料5400円で合計9828円

ハンドル交換

こちらは部品(ハンドル、ウエイト、グリップ)を交換した際に

保管しておいていたので、部品代はかかっていません。

ハンドル角度とかあるし、アクセルワイヤー切れちゃったしついでということで...

ハンドルを交換したことによって1つ問題が。

それは、スマホホルダーとヘルメットロックを付ける場所がない!

スマホホルダーはこういう商品を使おうかな。

ヘルメットロックはキジマ製のを導入しようかな。

こんな感じで検討中です。

部品代0円と技術料8640円で合計8640円

ブレーキフルード交換

こちら納車から一度も交換していませんでした。

次回は自分でチャレンジしようかな。

3箇所で部品代0円工賃6480円合計6480円

結局どうなったのか

ハンドル周りはこんな感じでほぼ純正。

レバーとグリップ、USB電源(後日記事にします)

付いているのはこれくらいかな。

やっぱりね、純正のハンドル運転しやすいです。

今回の修理・整備にかかった総額は24948円

ということで、まあ、良心的なバイク屋さんでしょ?

レッカー代もサービスだし、ね?(笑)

出費は痛いですが、安全のためには仕方がありません。

大学生の趣味にしては贅沢かもしれないけど...。

自分の稼いだお金でしっかりとやっているので許して下さいお父様。

ということで...

あーーー、ツーリング行きて---!!

広告を非表示にする