たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【SHOEI】バイク用フルフェイスヘルメット、掃除のすすめ。【GT-Air】

久しぶりのバイク関連記事です。

早速ですが、私はSHOEIのGT-Airというヘルメットを使っています。
とにかく軽くて、機能性も優れていて、サンバイザーもついていて最高のヘルメットなんです。

そんなヘルメットが昨日ぶっ壊れました。
駐輪中にバイクにロックしていて、戻ってきたらシールドベースが取れていました。

当て逃げです、多分(;_;)

ということで、シールドベースの交換ついでに傷つきまくったシールドも交換しちまおうと思い立ったわけです。

そして、このどうせならヘルメット洗浄もしてしまおうと決意。

今回はフルフェイスヘルメットの洗浄について書いていきます。

シールドベースとシールドの交換については本日届く予定なので後日記事にします。

ヘルメットの分解

まずはヘルメットをばらせるだけバラします。
SHOEIのヘルメットは↓に取説が全てUPされているので、手元にない方はこちらを参照しましょう。

jp.shoei.com

私の使用ヘルメットはGT-Airなので、内装も取り外しができます。
外部パーツだと、サンバイザーなんか取り外したこともありませんでした。

ということで取り外します。

全部外してすっきり。

中はこんな感じ。汚い。ってか寿命がヤバそう..

外せるプラスチックパーツたち。

2年ほど手入れもせずに使っていたクリアシールド。
傷がヤバいです(笑)

ヘルメットの洗浄方法

内装の写真は取り忘れましたが、洗濯ネットにいれて洗濯機へ放り込みました。
ぬるま湯で手洗いがベターですが、なにせ私はめんどくさがりなもので... C:。ミ

プラスチックパーツはぬるま湯につけて中性洗剤で洗浄。
その後柔らかい布で拭き取って終了。
普通に台所用洗剤でスポンジを使ってゴシゴシしました(笑)

ヘルメット本体は40度以上のお湯で洗うと接着剤等が剥がれて、安全に問題があるらしいので注意してください。
私はめんどくさいので丸洗いしちゃいましたけど(笑)
こちらも台所用洗剤とスポンジでやりました。

こんな感じで(笑)

GT-Airには3箇所、通気口があるのですが、こちらは綿棒でゴシゴシしました。
水分を含ませて軽く撫でるだけで、こんなに持っ黒です。
すごい汚くなってるんですね、、。

そして、説明書に従ってグリスアップも忘れずに。

てことでした準備はできました。
ヘルメットを陰干しなうです。

早く新しいシールドを付けたいです。

それにしても、最近寒くてバイクに乗るのが苦痛に...(笑)

ショウエイ(SHOEI) ヘルメットGT-Air REGALIA TC-2 (BLUE/WHITE) M (57cm)

ショウエイ(SHOEI) ヘルメットGT-Air REGALIA TC-2 (BLUE/WHITE) M (57cm)

ショウエイ(SHOEI) CNS-1 PINLOCKシールド メロースモークミラー ブルー

ショウエイ(SHOEI) CNS-1 PINLOCKシールド メロースモークミラー ブルー

追記

後編はこちらをどうぞ

ta-ko.hatenablog.jp