たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

引っ越し前にするべきこと

引っ越しが決まりました。
諸事情で来年以降も住む物件を探してなんとか契約してきました。

卒論とあいまってとても忙しい1ヶ月でした。

物件契約を1人でするなんて初めてで色々と学んだことが合ったのでメモっときます。

家賃交渉は絶対にすべき

SUUMOや色んなサイトで物件情報を調べることが出来ます。
そして、実際に打ち身などに行くわけですね。

そして気に入ればいざ契約になるわけですが、
ハイハイとすべての書類にすぐサインしてはいけません。

家賃がもう少し下がらないか交渉をしてみましょう。
私の場合は、家賃を月々1000円下げることに成功
そして最初の1ヶ月家賃無料という結果になりました。

1000円といえど、年間12000円です。
チリも積もれば山となるわけです。

ネット回線契約は自分でするべき

ケータイをMNPしてキャッシュバックをGETするのと同じで、
ネット回線も自分で契約をすると高額キャッシュバックがゲットできます。

そして開通まで1ヶ月ほどかかるので早めに動いたほうがいいでしょう。
カカクコムのページから比較検討して契約をしました。

マンションを契約すると代理店と提携している会社から連絡が来ます。
そして、インターネット回線の契約を迫られるわけですが、クソみたいな金額です。

ここは抑えておきましょう。

オプションは全て拒否するべき

マンションを契約すると、ご近所への挨拶セットや、ゴキブリ対策という名目で6万円ぐらいのオプションが付けられていました。
言葉巧みにごまかされますが、魔法の言葉ここで魔法の言葉を言いましよう。

これは任意ですか?

仲介業者も嘘は言えないので、いいえ違いますが、、、といろいろと説明をされます。

挨拶セットなど自分で買えば安く済む話だし、
ゴキブリ対策も効果は約1ヶ月持続しますという但し書きが小さくされていました。
それならと、自分でバルサンを炊いたり、対策をすればいいだけの話です。
そもそもマンション自体にゴキブリが居ないわけがありません。
所詮気休めの無駄なオプションです。

荷物搬入1日前から契約をするべき

これは前述したゴキブリ対策にも通ずることなのですが、
荷物が何もない時点で色々と対策をしたほうが良いからです。

具体的に私がやったこととしては、

  • 部屋の傷チェック

  • バルサン

  • お風呂の防カビ対策

  • 部屋のワックスがけ

この4つです。

バルサンは霧タイプのこちらを

防カビ対策はこちらを

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック

ワックスがけはこれを

リンレイ オールワックスシート 4枚

リンレイ オールワックスシート 4枚

使用して対策をしました。

自分で行えば格安で済むのでおすすめです。

以上のような忘備録を残しました。
引越し前に確認するべきことがわからない人は参考にしてみてください。

引っ越しをするにあたって購入したものも次回紹介していきたいと思います。
今日はこれくらいで C:。ミ

広告を非表示にする