たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

お題スロット「好きな四文字熟語」

お題「好きな四文字熟語」

お題スロットで記事を一つ書いてみようと思い立ったたこです C:。ミ

好きな四文字熟語というか、座右の銘が私にはあります。

熟慮断行

「じゅくりょだんこう」と読みます。
意味は、十分に考えた上で、思い切って実行すること。
自分が考えて考えて考えきった事。これは曲げずに貫く。
これが私の好きなことば、座右の銘です。

熟慮断行との出会い

時は遡り、中学校時代のことです。

何をしたかは忘れてしまいました(オイッ笑)
が、先生に怒られていました。
内容はこんな感じです。

お前は、何も考えないですぐ行動するからこうなるんだ。しっかりと考えろ。
熟慮断行って言葉を知っているか?
この言葉の意味通り、まず自分で何かをするときは考えて考えて考えろ。
そうして決めたことはしっかりとやり通せ、それなら失敗しても後悔しないだろ?

こんな感じで説教をされたのです。

そうか、ちゃんと考えて行動しなければならないのか。
考え抜いたことはしっかりとやりきろう。
自分で決めたことはしっかりとやろう。

こんな感じ、そして今もこれを胸に生活しています。

そして先日注文したiPad mini4
これに刻印サービスを使って熟慮断行を刻印しました。

かっこつけたい私は英語にしてみました。

Deliberate in counsel,
prompt in action.

厨二臭いって?
中2の時に言われたことだもん。仕方がない C:。ミ

届くのが楽しみです。

広告を非表示にする