たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

COWON PLENUE Dの液晶保護フィルムについて考える

以前PLENUE Dを買った際に同時購入し、使用していた保護フィルム。

MarkIIFUJIFILM FinePix S9900W用保護フィルム

こちらが私がPLENUE Dと同時購入し、使用していた保護フィルムです。
サイズ感はピッタリ、メリットは値段。
なんと640円です。とても安い。

詳しくはコチラの記事を見てください。

ta-ko.hatenablog.jp

使用して1ヶ月ほどになりますが、 保護フィルムに不満が出てきたので保護フィルムについて調べてみました。

MarkIIFUJIFILM FinePix S9900W用保護フィルムの問題点

  • 指紋がつきやすい

  • 滑りが悪い

まず指紋がつきやすい
これについては下の画像を見てもらえばわかると思います。
画面を綺麗にしてから1回指の腹で触れただけでこれです。

また、滑りの悪さは私の主観にはなると思いますが
普段スマホにはガラスフィルムを使用していることもあり、気になります。

やはり、カメラの液晶保護という目的で作られているので
指で触られることは考慮されていないんでしょうね...

そこで調べてみるとよさ気なフィルムが3つ見つかりました。

よさげなPLENUE D用の保護フィルム3選

  • PLENUE D 液晶保護フィルム(純正)

  • OverLay Plus for COWON PLENUE D 低反射 アンチグレア 非光沢 液晶 保護 シート フィルム OLPLENUED/12

  • COWON PLENUE D PD 強化ガラス 0.3mm 8~9H 液晶保護フィルム PLENUE D PD 用 液晶保護シートPLE-DPD-FILM-W60108

純正PLENUE D 液晶保護フィルム

PLENUE D 液晶保護フィルム

PLENUE D 液晶保護フィルム

コチラはもう、純正なので安心感がありますよね。
特に特徴もなく、純正という安心感だけです。

でもやはり値段が高い1580円もします。

OverLay Plus for COWON PLENUE D アンチグレア 保護フィルム OLPLENUED/12

コチラはアンチグレアフィルムということで屋外でも写り込みが抑えられそうです。
また、私が気になっていた指紋も抑えられそうです。
フィルムのサイズもギリギリのサイズでよさ気な感じです。 お値段980円
純正より安いし良さそうですよね C:。ミ

COWON PLENUE D 強化ガラス 0.3mm 8~9H PLE-DPD-FILM-W60108

コチラの商品が1番気になった商品です。
まさかのガラスフィルム
いや、さすがに割れる心配はないでしょうけど、
ガラスフィルム特有の滑りの良さが好きなので気になってしまいました。

でもネックなのが値段。3280円もします。
やっぱりなしだよなあ。さすがに高すぎる。

どれを買えばいいのか、結論

値段と機能性、コチラをすべて兼ね備えているのは、
OverLay Plus for COWON PLENUE D アンチグレア 保護フィルム OLPLENUED/12でしょう。

MarkIIFUJIFILM FinePix S9900W用保護フィルムより340円高いですが アンチグレアフィルム、専用品ということでコチラがベストチョイスかなと。

ガラスフィルムは高すぎるし、ガラスである必要もなさそうです。
純正は高い。アンチグレアじゃない。

今使っているフィルムが傷ついたら買い換えようと思います C:。ミ

広告を非表示にする