たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【最強のスナップシューター】 RICOH GR Ⅱ を購入

ついにやっちまいました。

コチラの記事を書きながらコンデジ何買おう...

ta-ko.hatenablog.jp

と悩んでいたわけですけども、ついに決意!

初回生産セットを購入しました!

そして、どでかい箱が届きました。

同時購入したものも合わせて紹介をしていきたいと思います。

RICOH GR Ⅱ

初回生産セットの特徴は、このカメラについている本革ストラップ

緑色のレンズリング

そして、本革のカメラケース、そしてが付属する点です。

カッコいいぜ...。

緑のレンズリングのために初回生産セットを買ったと言っても過言ではない(笑)

そして同時購入したアンチグレアの液晶保護フィルムSDカード

ファインダーがないので反射防止の意味を込めてアンチグレアの保護フィルム。

SDカードはAmazonで評判が良く、コスパも良さそうなTranscendの32GBのものを選びました。

Transcendは永久保証をしているので、忘れずにこちらのサイトで製品登録をしましょう。

jp.transcend-info.com

そしてとりあえずフォームウェアアップデート

ファームウェアアップデート / ダウンロード / サポート | RICOH IMAGING

↑コチラから最新のデータを入手してください。

あとは解答したファイルをSDカード直下にコピーして

電源を入れ、設定メニューのファームウェアバージョン確認を実行。

なぜか私のGR Ⅱは初回生産セットを購入したのに最新版のフォームウェアでした(笑)

なぜRICOH GRⅡを購入したのか

  • コンパクトさ

  • レスポンスの良さ

この2つ。

スナップ写真をパシャパシャ撮りたいなって。

マクロ撮影も10cmまで寄れるので、ボケ感も素晴らしい。
(下にリンクをしてあるブログで紹介されている写真を見れば分かります。)

操作性も良く、良く使う機能をFn1,Fn2のボタンにセットできる点もGOOD!

決め手となったのはこのブログです。

www.grblog.jp

コチラで紹介されている写真を見たら、もう、惚れてしまいました。

残念な点

充電って、普通micro USBじゃないですか。

普通はね。

でもね、GR Ⅱは違うんですよ。

これで持ち歩くケーブルが1本増えてしまいました。

これだけはなんとかして欲しかったなあ。

調べてみたところ、ミニ8ピン平型らしい。

サンワサプライ KU-SLAMB805 極細ミニUSBケーブル (ミニ8ピン平型タイプ) 0.5m

サンワサプライ KU-SLAMB805 極細ミニUSBケーブル (ミニ8ピン平型タイプ) 0.5m

これ買う位ならバッテリーチャージャー買ったほうがいいかなと。

SIGMA製だと純正の半額くらいで買えるみたいだし...

SIGMA バッテリーチャージャー BC-41

SIGMA バッテリーチャージャー BC-41

てなわけで、日常的に持ち歩いてスナップを撮って行きたいと思います。