読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

海外旅行へ向けて準備するもの コンデジ編

海外旅行へ向けて準備するものシリーズ

ta-ko.hatenablog.jp

第5弾コンデジ編です。

私自身、カメラは持っているんです。
SONYのα6000というカメラです。

オートフォーカスの速さ、そして連写機能。
すごい良いカメラだと私自身も思います。

でも問題は重さデカさなんです。
いくらミラーレス一眼と言えどコンデジより小さくなけがありません。
これはもう仕方のないことなのですが、首からぶら下げて旅をしていると首は痛くなるし、かばんに入れればかさばる

私が求めているカメラは、サッと取り出してパッと取れる物を求めているんだと気が付きました。
とっているのもほとんどがスナップ写真のようなものだし。

海外旅行では尚更携帯性が求められますよね。

そこで候補となるコンデジが2つ
コチラを紹介していきたいと思います。

SONY RX100M4とRICOH GR Ⅱ

 

最初はSONYのRX100M4を買おうと考えて、ヨドバシカメラへ行きました。 そこで見つけたのがRICOHのGR Ⅱ

実際に触るとその素晴らしさに魅了されました。 その後RX100M4も触ってみたのですが、GR Ⅱの印象が強すぎて全然ビビっとこなかった...。

FUJIFILMからX70という機種が発表されたみたいなので気になるところですが。
digicame-info.com

RX100M4よりもGR Ⅱを推すつの3理由

  • スナップ写真が多い=ズーム使用頻度は少ない

  • 片手で操作でき、起動が早い=すぐ写真が取れる

  • レンズが単焦点

RX100M4はEVF搭載ということで惹かれていたのですが、
スナップ写真をパシャパシャ撮りたいならファインダーもそこまで覗かないかなあと。

グリップ力はRX100M4よりあると感じましたし、起動までもとても早い
操作性もとても良いコンパクト

単焦点レンズということでまさしくスナップ写真向け。

ズームが必要だったらもうそこは足で稼ぐしかない

価格もRX100M4は約10万、GR Ⅱは約7万

こんな感じで私はGR Ⅱを推しています。

初回限定の物が緑のレンズリングがついててカッコいい。
在庫がまだ残っているのが不思議ですが...

買っちゃおうかなあ。。
ポチっていい?..?

広告を非表示にする