たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

海外旅行へ向けて準備するもの モバイル編

こんにちは、たこです C:。ミ
海外旅行へ向けて準備するものシリーズ

ta-ko.hatenablog.jp

第1弾モバイル編です。

「SIMフリールーター or スマホ」

私が今使っているスマホはau版iPhone6 plusです。 調べてみると海外ダブル定額対応とのこと。
さて、ではその料金体系はというと..

1.6円/KB 約24.4MB(40,000円分)まで最大1,980円/日 (※)
どれだけ使っても最大2,980円/日 (※)
※渡航先の現地時間ではなく、日本時間の1日(0:00~23:59まで)の通信に対する課金となります。また、月額制の定額料ではありません。
簡単に言うと1日2980円ということです。
滞在予定は6日間なのでトータル17780円。高すぎる。
他社でもだいたいこれくらいの金額でしょう。

そこで現地SIMを購入する方法を考えてみましょう。
Optusという会社がよさ気なのでプランを見てみましょう。
ONLY PAY $2 A DAYというプランで1日$2で500MB5日で$10
SIM代が$2なので合わせて$12=約1000円
くっそ安い。
国際ローミングなんかしてる場合じゃない!!

ちなみにAppleSIM。
これは、1枚で世界90以上の国と地域で複数の通信事業者を選べるというものです。
オーストラリアでの料金はどうなのかなと思い、
Appleサポートにチャットで問い合わせてみました。
その結果が↓

こちら調べていただいたところ、 Apple SIMが挿入された状態で現地でキャリアと契約の選択ができるのですが、Webページなどで公開されている情報は見つかりませんでした。
iiNet
Vodafone
Optus
Virgin
Telstra
の5社がオーストラリアの主要な携帯電話会社と分かりますが
この5社のうちApple SIMに対応している会社をまず調べさせていただく必要がございます。
事前に調べておきたいというお気持ちはよくわかりますが、現状ではこちらご確認できる情報は上記となってりますの、お力になれず大変申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いでございます。

まじかよApple、料金体系把握していないのか。
あっ、ブログへの転載許可は取りました。 スペシャリストなら分かるかも、電話だけだけどと提案されましたが
めんどくさいので大丈夫と言ってチャットは終わりました(笑)

てことで、調べた結果

40MB 3days 1400円
125MB 7days 3000円
200MB 14days 4200円
500MB 30days 6000円

まあ、これが本当だとしたらクソ高いよね。 ボッタクリにも程がある。
国際ローミングっしたほうがまだマシです(笑)
ココらへんはオーストラリアで検証してみようかなあと思います。

SIMフリールータを買う?それともスマホ?

ざっと調べたところSIMフリールーターでよさ気なのは
Amazonランキング1位のコチラ

SIMフリースマホで気になっていたのはNexus5x

指紋認証爆速、そしてAndroid端末も欲しかったので...。 ちなみに、大前提としてSIMフリースマホからテザリングで
PCや他の機器にも接続できるようにします。 また、Googleストアから購入すればSIMフリー版が購入できます。

よし、決めた、iPad mini4 Cellular版 SIMフリーにしよう

いやちょっとまて、なんでその選択!と思ったそこのアナタ。
私の脳内では以下の様な思考がなされたのです。

  • ルーターは普段であまり活用できる気がしない。

  • Appleで固めている私は、帰国後Androidを普段使いできる気がしない。

  • 旅行中iPadがあれば便利そう

いや、確かにiPad mini2 Wi-Fi版は持っていますよ。
家でHuluやYouTube、電子書籍を読むことなどに重宝しています。
うん、でも、薄くて軽くなったCellular版のiPad mini4ほちい。。。

旅行中に地図調べたり、乗換案内調べたり、サイズ的にもかさばらないし... テザリングでPCやiPhoneをネットワークに接続することもできる。 iPad mini4 Cellular版 64GBをApple Storeの学割を使用すると、65800円
あれっ意外に安くない?
....税込み71064円でした(笑)

あとは、iPad mini Smart Cover(風呂蓋)とか保護ケースも必要。
お金が消し飛ぶ(´;ω;`)

届いたらまたレビューします C:。ミ

iPad mini4が届いたので合わせて買いたいものと合わせてレビュー記事を書きました。
良かったらチェックしてみてください C:。ミ

ta-ko.hatenablog.jp

広告を非表示にする