読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【SHOEI】シールドベース交換とミラーシールドへの変更【GT-Air】

前回記事の続きです。

ta-ko.hatenablog.jp

シールドベースとミラーシールドが届いたため交換をしてみました。

私の使っているSHOEI GT-Airシリーズには、サンバイザーが内蔵されているため、
基本的にはクリアシールドで運用し、眩しいときはサンバイザーを出すといった使い方ができます。

しかし、やっぱり、ミラーシールドって憧れるじゃん?かっこいいじゃん?

先に書いておきますが、ミラーシールドとサンバイザーの併用は視界が暗くなりすぎて危険なのでやめてください。
これはメーカー側からの注意になっているので守るように!

ってわけで、交換の過程を書いていきましょう!

シールドベースの交換

ショウエイ(SHOEI) CNS-1 シールドベースセット

対応した部品を購入します。 今回は「CNS-1 シールドベース」という商品です。

というわけで+ドライバーを使ってここを外します。
汚いのでお掃除も忘れずに!

上が元々ついていたもので下が新品のもの。
グリスで分かるこの摩耗感(笑)

穴の位置合わせて左右に取り付けて完了です。

シールドの交換

はい、今回はこのシールドをチョイスしました。
CNS-1 PINLOCK(R) ピンロック メロースモークミラー シールド カラー:ブルー

これに関しては、ダークブラックだったり、赤みがかったファイヤーオレンジだったり、様々な種類があるので各自好みのものを探してみてください。

適当にピックアップしてみましたが、光の通過率が低いものは夜の使用に向かないのであまりおすすめできません。

これが今回購入したシールドです。
何度も言いますが、
メロースモークミラー シールドという商品の色がブルーのものです。

メロースモークは、完全にミラーじゃなくて、程よく透けているんですよね。
画像を見てもらえばわかると思います。

この加減が絶妙で、夜間走行でも特段問題を感じていません。
個人差があるとも居ますし、メーカーは夜間走行は推奨していないのでなんとも言えませんが。

取り付けてみるとこんな感じ。

お外で使うとこんな感じ。
太陽の光があればいい感じで反射していてカッコいいです。
外側から内側の顔は殆ど見えません。

取り付けの際にはヘルメット付属のこちらでしっかりグリスアップしてくださいね。

ってことで、どうでしょうか。
傷だらけのシールドからピッカピカ快適なミラーシールドになりました。

ただ、、ピンロックがなくて停車時に内側がめっちゃ曇ります(笑)
前のクリアシールドにはつけていたので全く気にならなかったんですけど...

ってことで、購入検討中です(笑)
いや、絶対買うべきなんですけどお財布事情がね... C:。ミ

ショウエイ(SHOEI) CWR-1 PINLOCK EVO lens [ クリア ]

ショウエイ(SHOEI) CWR-1 PINLOCK EVO lens [ クリア ]

前編も見てね C:。ミ

ta-ko.hatenablog.jp

広告を非表示にする