たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【就活】初めて合同説明会に行ってきた

今日は京都で開催されていた合同説明会に行ってきました。

初めての合説、ワクワクしながら会場へ。

そんな雰囲気をお伝えできればと思い記事にしてみました。

私達2017年卒は3月から説明会が解禁されます。

ということで必然的にこんな記事が増える予感...

U・Iターン企画ということで、地元の有名企業さんたちが集まっている感じでした。
就職に関しては、田舎出身の私は、関西から関東の間でしようかなあー
なんとなーく思っていたんですが、まあ、地元もいいなと強く思わせてくれる説明会でした。

私の就職に対する考え

全国に支社がある安定した大企業がいいなあとか、
ベンチャーとまではいかないけど成長中のいろんなことが出来そうな若い会社
どっちかに就職したいなあ。海外で働いてみたいなあ。

なんとなーくですがこんな感じです。

今回話を聞いて惹かれた会社

それは、地銀です。
いや、アホか、メガバンだろ!って思った方も多いでしょう(笑)

お金がお金を生み出すのは嫌だと金融系は敬遠していたのですが

地域の中小企業に情報を提供して、協力して事業を拡大させている

このようなお話があって、地域貢献という面で魅力を感じました。
メガバンだともっと利潤追求でガツガツしているイメージがあるんですよね...。

こんな会社に就職したい!

私の考えとしては、給料は高くなくていい
でも、休みが多い、休みが取りやすい、有給がちゃんと使える
と言った感じで、時間が作れるような会社に就職したいです。

そこらへんは、会社、上司などによって変わってくるとは思うのですが...(笑)

まあ、社会の厳しさをしらないクソ大学生なので、
のほほ~んとこんな記事を書いていますが、
どこでもいいから内定くれ!!
といった状況だけにはならないように頑張っていこうと思います(笑)

広告を非表示にする