読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【就活】一次選考にはじめて参加してきた【グループワークのポイント紹介】

はじめての一次選考会に参加してきました。

ここに就職したいと強く思っている企業ではないのですが、

人事の方に体育会限定の合説(↓記事参照)で声をかけられたのがキッカケです。

ta-ko.hatenablog.jp

会社の雰囲気がなんとなーく自分に合っているような気がして、

業界トップシェア今後の成長も期待できる会社です。

選考前日に、関西での選考が明日で最終日ということに気がついたという私のクソっぷり(笑)

ということで、どんな感じだったのかということを書いていきたいと思います。

会社説明

参加者は30人程でした。

全員、以前にこの会社のご別説明会には参加していたみたいなのですが、

ホールディングスなので、グループ会社の詳しい説明がありました。

所要時間60分ほど。

2時選考に進めた場合、どの会社に行きたいのかを話すみたいなので、

それとなくメモりながら話を聞いていました。

一次選考

会社説明の後10分ほど休憩時間を挟んでいざ一次選考です。

事前にグループワークという情報がありました。

私の大学では、過去の先輩方の就活情報をウェブ上で閲覧できるという素晴らしい機能があります。

(他大学でもあるのかな?もしこの記事を見ている就活生がいれば教えてほしいです。)

昨年のグループワーク内容がレゴを作るというものだと把握していました。

以前の説明会でボードゲームをしたくらいなので、今年もこれかな~と予測していました(笑)

そして、人事の方がA1、B2、C3といった名札を配り、A、B、Cの3班に分けられました。

選考内容

そこでお題発表。

お題は…レゴを作る!

予測通りでしたが周りはまじかよという空気でした(笑)

ルール

  • 別の部屋に完成されたレゴが置いてあって、ひとりずつ見に行くことが出来る。

  • 見に行く際は一人、その場でのメモ等は禁止

  • 紙にメモをすることができる

  • 制限時間20分

  • レゴを作り始める際には申請して、以後完成品を見に行くことは出来ない

このようなものでした。

複雑にブロックが積み上げられていて、情報が錯誤する中、

上手にレゴの形をメモして組み上げなければなりません。

正直、時間全然たりませんでした(笑)

私のグループでは、一番最後にレゴを作り始めて、

全く違うものが出来上がりました C:。ミ

フィードバック

その後になぜレゴを作らせたのか説明がありました。

その内容としては、チームワーク積極性挑戦

この3つのキーワードを見ていたというものです。

私自身、メンバーに指示をするような役割をしたのですが、

反省することが多々ありました。

気をつけるべきだと思った3つのこと

箇条書きに書き出していきたいと思います。

  • 情報共有

  • 役割分担

  • 挑戦

この3つです。

情報共有

制限時間が短かったこともあって、ドタバタしていました。

紙にメモというなの設計図を書いていたのですが、

見に行く人がとっかえひっかえで、設計図を全て解読できる人がいませんでした。

この辺も落ち着いて指示を出せればよかったなあと反省。

役割分担

レゴは何層かに重なっていたので、1段目を君たちで!2段目は君たち!

と言った具合に私は指示を出したのですが、

その情報がいざ作るとなった時に他の段を見ていた人たちはわからず、組み立てに時間がかかり、結果として悲惨なものが出来上がってしまったからです。

もっと上手に役割をわけれたなあという反省。

挑戦

私の班では、ぎりぎりまで見に行っていました。

結果として組み上げられずに制限時間を迎えました。

これは人事の方がおっしゃっていたことなのですが、

何事も挑戦をしなければ結果を掴めない。

挑戦してきたからこそ今この会社が成功している。

といったことを話していたので、

保険をかけて安全にやりすぎたなあという反省。

もちろんここは、賛否両論かもしれません。

会社によっては真逆のところもあるかもしれないので注意。

選考結果

人事の方から、7日以内に合否の連絡をするといったことを言われました。

正直、グループワークでは3班中、最悪だったなと感じていました。

が、

即日合格のメールがきました(笑)

(わーい)

レゴを組み立てる過程での役割。

私で言うところのリーダーシップを持って班を指揮した点が評価されたのかなあと思っています。

まあ、おもしろい一次選考だったのですが、

就活でグループワークをこれからする人たちに言いたいことは、

「自分の考えを持って班員に意見を伝える」

ということです。

結果として3つの反省点が挙げられましたが、これは私が行動をしたからこそ得られたものです。

もっと参加するべきだったとか、意見を言えなかったといったそもそもな反省点は一つもありません

なので、自分の考え、軸を持って挑めばいいと思います。

まあ、個人的な意見なので参考程度にしていただけたらな、と思いますが…。

そして、就活で大切なことはもう一つあると思います。

それは、息抜きです。

私は部活をしながら就活をしていてなかなか忙しいのですが、

2駅ぐらいだったら歩くとか、オフィス街でランチをするとか、帰り際にお酒を飲むとか、

自分なりに、就活中の楽しみ、息抜き方法も見つけられると、就活に対する意欲も湧くのでは無いでしょうか?

私自身、就活後によくお酒を飲みに行ってます(笑)

これも後日記事にできたらなと思っています。

そして、今は新幹線に乗って東京へ向かっています C:。ミ

関東圏でしか説明会をしていない企業の説明会参加のためです。

新幹線が好きな私にとってはとてもテンションが上ります(笑)

700系で行きたかったのですが、時間が合わずにN700Aに乗っています。

パーサーさんかわいい。

これからもちょくちょく東京へ行く機会があると思うので、

目指せ駅弁制覇!で頑張りたいと思います(^o^)

これも私なりの就活の楽しみ方です。

それでは、就活、頑張ってきます C:。ミ

就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ! 2017年度

就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ! 2017年度

ぺんてる ボールペン 就活ペン BLN20ST 3本セット

ぺんてる ボールペン 就活ペン BLN20ST 3本セット

広告を非表示にする