読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【就活】面接を遅刻して死にかけた話と合わせて面接で大切にしたい3つのポイント紹介

最近は、就活が忙しくてなかなか更新ができていません。

この時期はESの締め切りラッシュでPCで内容を練って練って練りまくる日々です。

あ、ESってエントリーシートね、Entry Sheetね!

そういえば今日、はじめてのESの合否連絡が来ましたが、無事通過でした(^o^)

さあ、選考プロセス的には、早い時期に面接をしていた会社、

前回の就活日記で一次選考にはじめて参加した企業ですね(↓参照)

ta-ko.hatenablog.jp

先日GWをして無事通過をしていたのですが、こちらの二次面接に参加してきました。

が、時間を1時間間違えていたたこです C:。ミ

遅刻確定で死にかけた話と織り交ぜながら、面接について書いていきたいと思います。

面接に遅刻確定した時にはどうすればよいのか

ということで、50分前に最寄り駅に到着予定で向かっていた私は1時間遅く時間を間違えていました

ということで10分の遅刻が確実になりました

\(^o^)/オワタ

なんで気が付かないんだろう...(笑)

会場の情報を電車でチェックしてたら気が付きました。なんてアホなんだマジで。

ってことで乗り換えの駅についてからソッコーで電話です

テンパりすぎて東京本社にかけてしまったりしましたが、

とりあえず大阪の採用担当者にかけ直して電話がつながりました。

大学名と名前をしっかりと言いましょうね、

そして、申し訳ございません。。。

死にかけのトーンで謝罪

正直に時間を1時間間違えてました。

15分ほど遅れます。

面接してくれますか(土下座)(土下座)(土下座)

といったことを伝えてなんとか30分後の会で面接をしていただけることに。

もう、面接中に怒られて怒られまくって終わるんだろうなあ。

落ちたでしょこれは(-_-;)

とか考えていました。

会社について採用担当の方が現れた瞬間に誠意を込めて謝罪とお辞儀をして笑われました(笑)

面接も普通に?行っていただいて、

なんかいつもと雰囲気違くない?緊張してるの?ww

と言われる始末(笑)

なんて寛大なんだ...。

マジで普通に面接をされて、他の企業も含めて気をつけなよ~(笑)

と注意をされたくらいでした、

マジで心臓が止まりそうになって、次回からはしっかりと確認をしようと肝に銘じた1日でした。

面接で大事にしたい3つのポイント

そんな中、面接で私が大切にしたことを紹介します。

  • 素を出す

  • 表情豊かに

  • 元気よく

素を出す

これは、いろいろな就活サイトにも書いてることですが、

マジでこれは1番大切だと思います。

いくら素晴らしい自分を作って嘘で塗り固めても見破られますし、

仮にそれで採用されたとしても企業とマッチしていない人材ということで長続きしないと思います...。

私は、御社とか、変に丁寧な敬語はつかわないで、

一人称が僕、会社名にさん付けで対応したり、ふつうにうんうんうんと相槌を入れたりもしています。

緊張しないで普通に振る舞えればGOODです。

表情豊かに

これは、リラックスをしろということです。

とある企業の部長さんと面談をした際に、

君は顔がいい!!

と言われて気が付きました。

顔がいいっていうのはイケメンとかかわいいとかそういうことではありませんよ(笑)

明るいとか、爽やかとか、そういうところです。

私は、ニコニコ目を合わせながら話をするのが得意?というか、

普段から友人とはそんな感じで話をしているので、自然と出来ているんだと思います。

ちなみにコミュ症で人見知りですが、面接とか発表をする時は話せちゃうタイプの人間です(笑)

目を見て明るく笑顔でハキハキと話せればGOODです。

元気よく

これは、もうそのままですね(笑)

元気よく挨拶をして、元気よく自己紹介をして、とりあえずしっかりとした声をだす。

緊張して萎縮などしていてはダメダメです。

なんか、体育会な私はよゆーです(笑)

これまたとある企業の部長さんに、

君は見るからに好青年だね!是非一緒に仕事をしたいよ!!

と言われるくらいです(お世辞)(即採用してくれ)

C:。ミ

二次面接の結果

正直、遅刻した時点で終わった...

と思っていたのですが、

なんか通過しちゃいました(笑)

この企業とは縁がありそうです、割とマジで。

お次は三次面接ですが、インカレがあるのでしばらくおあずけです。

また、とある企業の部長さんと面談と記事内に書いていますが、

こちらの企業さんも2次面談に進めたので、

なんか今のところ、順調に就活が進んでいます C:。ミ

今月はES締め切りラッシュなのでぼちぼち頑張っていきたいです。

一番の難関はSPIとか玉手箱のwebテストですね、勉強もしなきゃだよ....。

人間性と学力を持ちあわせたい(笑)

と言った感じで、最近の私の就活状況報告を兼ねたブログ更新でした。

就活仲間のブロガーさんはいないかなー??

さいごに

くれぐれも面接時間を間違えないように!!!

早めはやめの行動を意識しましょう!!!!!

広告を非表示にする