読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【Macでnasne再生】Mac用DTCP-IP対応プレイヤーStationTV LinkでnasneのTV番組が再生できない場合の対処法

以前、Macでnasneを経由してTV視聴を可能にしたいという妄想をしていました。

ta-ko.hatenablog.jp

MacのDTCP-IP対応プレイヤー、昔はありませんでした。
でも、調べたらあるもんですね。

ってことでStationTV Linkを購入してみました。
そして無事視聴できていたのですが、なぜかいきなりnasneが認識されなくなってしまい、ググっても解決法が見つかりませんでした。
試行錯誤して、なんとかこの問題を解決できたので、これも合わせてレビューしていこうと思います。

StationTV Link

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41kHUJlJbbL.jpg

Mac用だと他の競合製品が見当たらないので、とりあえず購入してみました。
録画番組の視聴はもちろん、いま放送されている番組も視聴することができるので、私の妄想にぴったりなソフトです。
Mac mini late2011モデルですが問題なく使用できています。

操作感などはめんどくさいので細かく紹介しているこちらのブログを参照してみてください(笑)

シンプルで使いやすいアプリは高機能でなくても みんなから愛されるアプリとなる。 - Mac向けDTCP-IP対応メディアプレーヤーアプリ StationTV® Linkのレビュー | ジグソー | レビューメディア

突然nasneとの接続が切れて視聴ができなくなった

というわけで快適にTV視聴ができていたのですが、何故かnasneが認識されなくなってしました。
いや、正確に言うと、認識はされているのですが、番組がリストから一切なくなってしまいました。 PCの再起動、nasneの再起動等をしたのですが改善されず...。

色々と調べてみると、StationTV Linkで、なぜかネットワーク上にnasneが3台も表示されていました。
もちろん1台しか所持していないのでこれは明らかにおかしい。

対処法

それは設定ファイルを削除してStationTV Linkを初期化するという方法です。

取扱説明書のアンインストールの項を参考にします。

①キーボードのOptionキーを押しながら、Finderメニューバーの移動をクリックライブラリを選択

Perferensesフォルダー内
jp.co.pixela.StationTV-Link フォルダ
jp.co.pixela.StationTV-Link.plist
これらのファイルを削除します。

Perferencesフォルダー内ByHostフォルダー内
jp.co.pixela.StationTV-Link.XXXXXXXXXXXXXXXXX(使用環境によってXは変わります)
削除します。

(http://download.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_link/data/stationtv_link_mac_manual.pdf)

そしてStationTV Linkを起動してみてください。
見事に復活です。

アプリケーション自体は削除しなくても問題はないので上記の設定ファイルのみを削除してください。

ってことで、無事使えるようになったので満足です。

amazon経由で購入すると21%OFFの2364円で購入できるので、気になった方はぜひ購入してみてください。

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

Let"s enjoy TV life C:。ミ

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ! (インプレス(NextPublishing))

PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ! (インプレス(NextPublishing))

広告を非表示にする