たこのぶろぐ C:。ミ

C:。ミ C:。ミ C:。ミ

【妄想を現実に】DELL U2414Hにグリーンハウス GH-AMCA02モニターアーム取り付け

前回記事の続きです。

ta-ko.hatenablog.jp

モニターアームを設置しようと妄想を膨らませていました。
タイトルにもある通り、私の使用モニターはDELL製のU2414Hです。
そしてタイトルにもある通り、グリーンハウス製のモニターアームGH-AMCA02を購入しました。

このモニターアームを選んだ理由、取り付け手順、そして使用感のレポートをしていこうとおもいます。

モニターアーム選定

モニターアームについては何年も前から検討をしており、やっぱりモニターアームといえばエルゴトロンだと考えていました。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

これですね。
でも、いかんせんお値段がネック。
約1.8万円もします。という記事を書いている現在、タイムセールで12300円になっています(T_T)この値段なら買いたかった(笑)

また、この商品のOEM製品が2つあります。

ヒューレット・パッカード HP シングルモニターアーム BT861AA

ヒューレット・パッカード HP シングルモニターアーム BT861AA

amazonベーシックのものと、HPのBT861AAですね。

お値段が約1.3万円、約1万円と、だいぶお求めやすくなっています。
最初はこのどちらかを買おうと思っていました。

でも、こんな製品を見つけてしまったんです。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウスのGH-AMC03というものです。
お値段がなんと2880円(・・;)

安すぎでしょ!!!

ってことで、グリーンハウス製品に目がいってしまいました。
しかしこの商品の稼働方向は水平方向のみ

そして購入したのは4軸で水平垂直方向へ動くGH-AMCA02です。

お値段は約5000円。十分安いです。
エルゴトロンの3分の1程度の価格ですからね!

ってことで早速レビューをしていきましょう。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02

いざ開封!

パッパとU2414Hの四隅のネジを外します。

ちなみに、モニターアーム付属しているねじもありますが、めんどくさくてモニターに元々着いていたねじをそのまま使用し固定しました(笑)

配線を隠すためのカバーもいい感じで、スッキリとまとめることができました。
所要時間は15分位?

ってことで完成したのがこちら!

カウンターテーブルにいい感じに収まっています。
TVを視聴することもできます(次回記事にします)し、作業をするときは位置を動かしていい感じに使えます。
てか、今もその状況ですね(笑)

レビューにはモニターの重みに耐えられず、お辞儀をしてしまうというものが結構見受けられますが、U2414Hではそのような現象は認められませんでした。

ちなみに、amazonプライム即日配送で購入したのに届いたのは翌日。 サポートに問い合わせた所、倉庫から発送する際に不手際が生じたらしく、300円のクーポンを頂けました(笑)

ラッキーのようなアンラッキーのような...w

はい、どうでしょうか。
もう、個人的には大満足で、嬉しくてたまらないです。

次回はカウンターテーブルに設置したモニターでTVをを見るための方法を記事にしようと思います。
macでTVを見たい方、必見です C:。ミ

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02

macでTVを見る方法についてはこちらをどうぞ

ta-ko.hatenablog.jp